仕事での活用例
ホワイトボードアニメーションで作る動画は、個人ではもちろん法人相手などでも様々な使い方があります。
具体的には以下の3つで使われる事が多いです。
- YouTube
- PR動画・CM動画
- SNS投稿
1.YouTube
ホワイトボードアニメーションの動画は人の目を引きつけやすいため、視聴維持率や再生時間と言うYouTubeにおいて大切な指標で有利な面があります。
実際に私たちもホワイトボードアニメーションを活用して、YouTubeチャンネルを複数運営してきました。
1番伸びたチャンネルでは、
- チャンネル登録者が2万人
- 1ヵ月の広告収益もMAXで約20万(2020.11)
- 再生回数50万回の動画2つ
など、YouTube界でもいい結果を出す事が出来ました。
ですので、YouTubeをやる時の表現方法でホワイトボードアニメーションを使う事で、視聴維持率や再生時間と言う部分で有利になります。
2.PR動画・CM
ホワイトボードアニメーションは文字やイラストで説明をする事ができるので、うまく説明が出来ないようなサービスや商品も説明が出来ます。
たとえばですが、ガラケーしかない時代の人にスマートフォンの事を伝えたいとします。
四角い形の携帯で、真ん中に大きい画面があって、ボタンは1つしかなくて、タッチで操作するのがスマホです!
って言っても、なかなかわかりにくいです。
しかし、ホワイトボードアニメーションでは視覚の情報も相手に伝える事ができるので、これがスマホです!と簡単に全体像を相手に伝える事が出来ます。
また、複雑なサービスモデルなどもホワイトボードアニメーションでは制作が出来ます。
これもビデオスクライブを使って制作した動画になります。(ナレーションは別で外注)
他には、
- 札幌市のテレビCM
- 法人の紹介動画
- JALの新サービス紹介動画
- 整体のサービス紹介動画
- YouTubeの広告動画
などのように個人〜法人案件も対応する事が出来ます。
単価も動画1本で数千円〜数十万円まで幅広いため、多くの可能性があります。
3.SNS投稿
ビデオスクライブで作った動画は、YouTubeだけでなくSNSなど全般で活用が出来ます。
SNSの投稿や固定ツートでホワイトボードアニメーションを使っている人はまだ少ないため、使っているだけで目立つ事が多いです。
人によっては固定ツイートなどで自己紹介動画などを使っている人もいたりするため、様々な活用方法があります。
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