シンスプリントは休んでも治らない【走りながら治した事例を紹介】

シンスプリントが治らない原因

この記事を監修している人:木城 拓也(理学療法士免許所有)

理学療法士の国家資格を取得後、都内のスポーツ整形外科クリニックで医師と連携しつつプロスポーツ選手や箱根駅伝選手などを担当し、技術を磨いてきました。その過程でイタリアの医師が考案した国際コースである『Fascial manipulation(筋膜マニピュレーション)』のコースを修了しています。筋膜を通じて痛みに悩まされている人を救いたいです。

木城先生

「シンスプリントが治らなくて不安・・・」

「治っても再発してつらい・・・」

 

このような事で悩んでいませんか?

 

  • 病院に行っても湿布や痛み止めしか出ない
  • 整骨院に通って電気をやったけど治らない
  • マッサージやストレッチでも治らない

当院ではシンスプリントが治らなくて困っていた方の本当の原因を分析し、痛みの改善に至った実績が多数あります。

実際に当院で行った施術実績はこちら

 

実はシンスプリントは休むだけではしっかりと治りません。

シンスプリントがなかなか治らないのにはしっかりとした原因があるんです。

原因を知らないと休んでも炎症の状態がなかなか治らない状態になってしまうんです。

 

本記事では、国家資格である理学療法士がシンスプリントを治すための正しい知識と方法をご紹介していきます。

 

当院では、国際的に認知されている筋膜リリースという技法を用いて治りにくいシンスプリントによる痛みを改善する施術を行っております。

今すぐに痛みを改善したいという方は、ぜひご相談ください。

 

 

シンスプリントの痛みはなぜ生じるの?

シンスプリント 治らない

シンスプリントの痛みは一般的に運動時に起こる骨膜の炎症といわれています。

シンスプリントとは大きな体の動作でスネの内側が痛くなる状態です。

具体的には以下の動作が挙げられます。

  1. 走る
  2. ジャンプ
  3. しゃがむ
  4. 歩く

走る距離が長い方や走る運動の機会が多い方に起こりやすいのが特徴です。

 

シンスプリントは、「脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)」とも呼ばれ、すねの骨(脛骨)にくっ付いている骨膜が炎症している状態です。

引用:いしがみ整形外科クリニック シンスプリント

 

シンスプリントの原因3つ

シンスプリントの原因は主に以下の3つが考えられます。

  1. 足の使いすぎ
  2. ふくらはぎの筋肉の問題
  3. 筋力が弱い

シンスプリントの直接原因は、すねの骨に繋がっている骨膜(ひらめ筋などの付着部)への過剰な負担、つまりオーバーユース(使い過ぎ)です。

引用:いしがみ整形外科クリニック シンスプリント

 

足の使いすぎ

まず考えられるのは足の使い過ぎ(オーバーユース)です。

シンスプリントはスネに繋がっている筋肉が骨の表面にある膜を引っ張る事で痛みを出すと言われています。

そのためふくらはぎの筋肉を使いすぎるとシンスプリントになるのです。

 

ランニングやマラソン、その他の走る動作が多い運動でシンスプリントになってしまう人が多いです。

運動をすればスネに負担がかかるため、なかなか治らない人や再発してしまう人が多くいます。

 

ふくらはぎの筋肉の問題

シンスプリントはふくらはぎの筋肉の状態が関係すると考えられています。

ふくらはぎの筋肉が硬い人や、弱い人がシンスプリントになると言われています。

 

シンスプリントになる方は、学生などの若年層に多いため、まだ体がしっかり成長できていない時期になりやすいです。

また、シンスプリントが治らな人は筋肉が硬い人も多いので、ふくらはぎの筋肉の状態も影響します。

 

筋力が弱い

シンスプリントになる人は、ふくらはぎ、足の指、股関節まわりの筋力が弱いとなりやすいです。

 

走る運動の場合、距離や勾配などで運動の強さが変わります。

その際に筋力や持久力が不足しているとシンスプリントを起こす可能性があります。

 

シンスプリントの一般的な治療法3つ

シンスプリントは今まで以下のような治療がされてきました。

  1. ストレッチ・マッサージ
  2. テーピング・サポーター
  3. 湿布

 

ストレッチ・マッサージ

シンスプリントの原因が筋肉の場合、ストレッチやマッサージをするケースが多いです。

 

このように、ふくらはぎを伸ばすストレッチや、

シンスプリント 治らない

 

少し膝を曲げながら行うストレッチ。

シンスプリント 治らない

 

足の指の筋肉も伸ばすストレッチなどがあります。

シンスプリント 治らない

 

ストレッチ以外には下記のようなふくらはぎを指で押すマッサージも効果的です。

シンスプリント 治らない シンスプリント 治らない

 

症状が軽いシンスプリントであれば、このようなストレッチやマッサージなどが有効です。

 

しかし、症状が重いケースでは治らない場合や治っても再発をしてしまうこともあります。

 

 

テーピング・サポーター

テーピングやサポーターをすると、スネにかかる負担を減らす事ができるため、運動時の痛みが軽減したり悪化を予防できたりします。

 

どうしても運動を続けなければいけない方はテーピングやサポーターも検討してみましょう。

しかし、長期間のつけすぎや誤った使用方法は血流を妨げる恐れもあります。

使用方法をしっかり確認して使用しましょう。

 

シンスプリント関連記事

 

湿布

湿布には炎症を抑える効果があるため、シンスプリントのケースでは運動後などのケアで湿布をする事は効果的です。

 

しかし、あくまで湿布は痛みを抑えるためのもので、治すためのものではない事を忘れないようにしましょう!

 

【症例多数】シンスプリントが治らない意外な理由

シンスプリントは、すねの骨にある骨膜が炎症し痛みが発生します。

 

確かに骨膜が疲労によって炎症を起こすことはありますが、痛みの原因が骨膜の外にある筋膜に問題がある可能性があるんです。

 

具体的には、シンスプリントによる痛みは骨膜の炎症だけが原因ではなく、筋肉を包んでいる筋膜が硬くなることが問題です。

 

本当の原因である筋膜とは

シンスプリントが治りにくい本当の原因は筋膜が硬くなっていることが考えられます。

筋膜は筋肉を1本1本包むようにして全身繋がっている薄い膜です。

シンスプリント 治らない

 

この筋膜は全身繋がっているだけでなく、簡単に硬くなってしまうので、シンスプリントの痛みを引き起こしやすいです。

 

例として足のスネの筋肉は筋膜で以下の場所と繋がっています。

  1. 足首
  2. 股関節
  3. おしり

なので、足首の筋膜が硬くなっていてもシンスプリントの痛みが引き起こされる事は十分にあります。

 

シンスプリントが治らない場合は筋膜リリースが有効な理由

結論、硬くなった筋膜を柔らかく体の負担を減らすには、筋膜リリースが有効です。

筋膜リリースとは、徒手的に筋膜を動かし、硬さの調整を行う手技を指します。

筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

引用:トリガーポイント™公式サイト

ここで重要なのが、一般的な筋膜リリースと専門家が行う筋膜リリースでは効果が異なるということです。

 

一般的な筋膜リリースは主に痛みを感じている部位を自身で触りながら行う手法です。

しかし、上記の方法では根本から改善ができず、痛みが治らない原因につながります。

 

専門家の場合は全身を評価し、痛みのきっかけとなる部位を特定する評価・分析してきます。

この分析の過程がとても重要となり、痛みを根本から改善できる理由です。

また、施術方法も当院ではイタリア式の筋膜の施術(筋膜マニュピレーション)を行っており、実際に受けていただくことで効果を実感できる自信があります。

 

当院の施術の特徴や3回以内で痛みの改善ができる秘訣は、

「下記の記事(↓)」でわかりやすく解説しています。

関連記事シンスプリントを治した事例多数!3回以内の改善にこだわる整体院『理学ボディ』とは?

\長引く痛みを/
筋膜リリースで軽減
3回以内改善にさせる
『理学ボディ』とは?

 

【改善事例】治らないシンスプリントも走りながら改善したケース

ここからは実際に筋膜が原因となってシンスプリントが治らない方の改善例をご紹介していきます。

 

Nさんは34歳男性で、なんとフルマラソンを2時間台で走りきるという、かなりハイレベルなランナーさんです。

 

以下、Nさん談

長年マラソンをしてきましたが、シンスプリントになるまではほとんどケガらしいケガはしてきませんでした。

そのおかげもあって日常的に練習を続けることができていました。

はじめて脛が痛くなったのは、2年前です。

はじめは痛くても我慢して走ることができていましたが、だんだん痛みがひどくなってきて、おもいっきり練習をすることができなくなりました。

マラソンのために走りたいけど、脛の痛みで走れない日々は、本当に辛かったです。

この脛の痛みを治すために、近所の整骨院や整体、鍼灸マッサージなど、いろいろ行きました。

施術を受けて、痛みが軽減することはありましたが、痛みを気にせず走れるほどにはなりませんでした。

体が硬いのが原因だと思い、ストレッチやマッサージなどを自分でもするようにしましたが、痛みはほとんど改善しませんでした。

それでも、この脛の痛みをなんとかして、またマラソンにベストなコンディションで挑戦したい。

そんな風に思い、ネットでシンスプリントについて調べていると、シンスプリントが治ったという記事にたどり着きました。

この脛の痛みは、記事の通り筋膜に関係がありそうだと思ったんですよねー。

だから今回来ました。

 

とのことでした。

 

治らないNさんのシンスプリントについて

Nさんに今の痛みの場所を伺うと、以下の場所に痛みがあるとのことです。

シンスプリント 治らない

 

今回のNさんの痛みの位置はだいぶ真ん中よりで、かなり珍しいタイプでした。

 

次に痛みの出る動作の確認ですが、最近は練習で走ったりもしていないため、炎症もおさまっていて、ここで何かしても痛みは出ないと思うとのことでした。

 

「走れば必ず痛みが出るし、走った翌日以降は歩くだけでも痛くなる。数キロ走っただけでもほぼ必ず痛くなる。」

とのことでした。

そのため、走ることで施術の効果判定が可能となります。

 

筋膜が硬くなっている場所の確認

次にNさんの筋膜の硬さを確認していきました。

 

すると、痛いのはスネですが筋膜が硬い場所は以下の場所でした。

  1. 足首の内側
  2. 風らはぎの内側・外側
  3. 太モモの内側
  4. 臀部

 

この状態では、スネ周りだけにアプローチしても治りにくい可能性が高いです。

シンスプリント 治らない

 

 

次は、上記の硬い筋膜を集中的にほぐしていきます。

 

その場で痛みを再現することは難しかったため、

「3日後ぐらいに走ってみてどうだったか結果を教えてください。経過次第で今後の施術をどうするか決めましょう」

と、お伝えさせていただきました。

 

すると、4日後に施術後結果のご連絡をいただけました。

 

「最初の方は痛みを感じずに走れたが、5Km越えたあたりからまた違和感がではじめた。でも以前に比べれば全然ましになった」

 

良くはなっていたけど、まだ症状が残っていたので、また1週間後に2回目の施術を行うことになりました。

 

2回目の施術で改善

2回目は、前回ほとんど治療しなかった、右足や体幹の方も治療しました。

 

そしてまた、走ってもらってどうなったか教えてもらうことに。

 

数日後・・・

 

Nさんからメールでお礼と、前回お渡ししていた、お客様アンケートが添付されてきました!

 

シンスプリント 治らない

 

お客様アンケート内容(原文のまま)

Q.ここに来られる時、どのような悩みがありましたか?

ランニングによる慢性的な脛の痛み

 

Q.ここに来られる前に、その悩みを改善するために何をしてきましたか?もしされていればその結果どうなったかも教えてください。

他の整体、整骨院での鍼灸マッサージ

軽減はしましたが、まだだいぶ痛みが残っていました。

 

Q.ここで施術を受けてみようと思っていただいたのはなぜですか?

脛の痛みと筋膜に関係がありそうと思ったので。

 

Q.ここで施術を受けた結果、悩みは(痛みやできなかったこと等)どうなりましたか?

脛を押されても痛みを感じないというレベルにはなっていませんが、以前の痛みを10としたら、今は1あるかないかまで軽減しました。

 

Q.これから施術を受けてみようと思う方へ一言お願いします。

2年間ほど脛の痛みに悩まされてきましたが、わずか2回の施術(実質10日程度)でこれまで改善するとは思いませんでした。

痛みに悩んでいる方は、ぜひ木城先生の施術を受けてみてください。

 

ということで、2回の施術で症状がかなり改善して、マラソンの練習を再開することができたようです!

 

脛を押したときに痛みが出てしまう状況でしたが、

 

走った時の痛みが10⇒1あるかないか

 

上記の程度まで痛みを減らすことができ、競技にも復帰できて喜んでいただけたので、私も嬉しく思っています。

 

このようにシンスプリントに対しても筋膜への適切な施術をする事で大幅に改善する事ができます!

 

当院で行っている筋膜の施術に関しては、以下の動画と記事にも詳しく書いてあります。

\シンスプリントの痛み改善が/
得意な整体院
理学ボディの店舗を
確認してみる

 

実際にNさんが硬くなっていた場所

実際にNさんは以下の場所が硬くなっていました。

 

以下の場所はシンスプリントの人が硬くなりやすい場所なので、あなたも試してみてください。

 

 

 

※マッサージを不適切な方法や自己流でやった場合は、効果がなかったり悪化するケースがあるので、わからない場合や痛みが悪化する場合は無理に行わないようにしましょう。

 

シンスプリントの痛みの多くが、3回以内に解消しています

本当に痛みを解消したい方は、ぜひ筋膜の施術を受けることをおすすめします。

なかなか治らない痛みで生活を続けるのはとてもつらいと思います。

 

でも安心してください。

 

実際に当店では1~3回程度の施術で改善する人が多く、他の整体や病院よりも少ない回数で早期に改善できる自信はあります。

最低でも3回以内の施術で競技に復帰できるレベルになるように施術を行っています。

 

そのため、なかなかシンスプリントが治らなくて困っている人や、早く治したい人はぜひ当店にご相談ください。

すでにご予約で埋まっている店舗もございますので、施術を検討されている方はお早めにお近くの店舗をご確認ください。

\長引く痛みを/
筋膜リリースで軽減
理学ボディの店舗を
確認してみる

 

他にも気になる点があれば、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 

投稿者プロフィール

木城 拓也
木城 拓也
理学療法士の国家資格を取得後、都内のスポーツ整形外科クリニックで医師と連携しつつプロスポーツ選手や箱根駅伝選手などを担当し、技術を磨いてきました。
その過程でイタリアの医師が考案した国際コースである『Fascial manipulation(筋膜マニピュレーション)』のコースを修了しています。
筋膜を通じて痛みに悩まされている人を救いたいです。

私たちの経験から、あなたの症状を改善させるための動画をプレゼントしています。

完全無料ですが、痛み改善に効果的な方法をお伝えしていますので、ぜひお受け取りください!

 

当院の施術【筋膜整体】で良くなったケース(動画)

当院のお客様の声

 

ABOUT US
木城 拓也
理学療法士の国家資格を取得後、都内のスポーツ整形外科クリニックで医師と連携しつつプロスポーツ選手や箱根駅伝選手などを担当し、技術を磨いてきました。 その過程でイタリアの医師が考案した国際コースである『Fascial manipulation(筋膜マニピュレーション)』のコースを修了しています。 筋膜を通じて痛みに悩まされている人を救いたいです。
【コールセンター対応時間:平日の9:00~17:00】